劇団月光斜TeamBKC

劇団月光斜TeamBKCは立命館大学びわこ・くさつキャンパスを拠点に活動する演劇サークルです.

02日

4回生の福山雅治です!

どうも、4回生の福山雅治です!
嘘です!三島です!

最近はもうすっかり涼しくなってきて、秋になったって感じですね。僕は四季の中で秋が一番好きです。なんというか・・・んーーーー・・・言葉に出来ないけどなんか好き! 笑

僕らは今、今月の公演に向けて日々頑張っています。今月の公演が終われば僕ら4回生は引退です。いやあ、時が過ぎるのは早いですねえ。ついこの前、入団したと思ったらもう引退なんて・・・・泣

その最後の公演で僕は音響チーフに任命されました。公演参加者は舞台・照明・音響・衣装小道具・宣伝美術・制作・情宣・映像のいずれかの部署に配属されるのですが、そのトップがチーフです。音響部署は何をするかというと、名前の通り劇中の音の全てを扱う部署です。裏方なので役者のように表に立つことはないですが、役者と同じくらい重要なポジションです。しかも、チーフやるの初めてなんですよー。同期は早くて1回生、遅くても2回生までにチーフを経験してたりするんですけど、僕そういうのやったことがなかったんですよ。2回生の時は一回も公演に参加しなかったんでタイミング逃しちゃって( ・∇・)音響班に初めて配属されたのも3回生からなんですよ。だいぶ時間はかかりましたが最後の最後で出世できました 笑 ヤッタネ!

思い返せば僕が1回生の時に月光斜に入団して初めて参加した公演も当時の4回生の卒業公演でした。当時は音響じゃなくて舞台班だったんですけど覚えることが多くて大変だった覚えがあります。でも当時同じ部署だった4回生の先輩はとても優しくて頼もしくて一緒の部署で良かったって心から思いました。当時はまだ音響班に浮気するなんて思ってもみなかったですけど・・・・先輩ごめんなさい! 色々教えてくださったのに 笑

一つ、当時のことですごく心に残ってることがあるんですよ。卒業公演って毎年4回生のご友人やご家族の方々が大勢見に来るんですけど、公演が終わった後に4回生の方々がご友人やご家族の方々に「面白かったよ!」とか「頑張ったね!」とか声をかけられているのを見て、ああ、演劇って良いなって感極まっちゃって泣きそうになっちゃって、でも恥ずかしいから必死に涙こらえてたっていうね 笑笑笑 こういうことがあるから演劇はやめられないんですよ。お金も時間も授業の単位もたくさん犠牲にしましたけど、後悔は微塵もありません。

音響チーフとしての僕の目標はどの部署よりも一番すごい!と思われる部署にすることです。チーフを任されたからには簡単に妥協せず、他部署のチーフよりも頑張ってやるという気持ちで日々取り組んでいます。それに、チーフじゃなくて1人の公演参加者としても、最後の公演なのに参加したくても出来なかった同期や、後輩の為にも素晴らしい劇を作らなければならないという責任があるので、絶対に負けたくないです。

ちょっと真面目すぎましたね・・これ僕の友達とか知り合いが読むって想像するとちょっと恥ずかしくなってきたんで、もうこの辺にしときますね 笑 僕普段はこんな真面目キャラじゃないですから!

とにかく観に来てください!それだけです!月光斜の福山雅治がお待ちしております 笑笑
月光斜は僕みたいに個性あふれる劇団員ばかりです!このサイトの団員紹介の項目に他の4回生やら後輩達が紹介されてるので見てやってください!
ではでは(^ν^)

三島